2008年3月28日金曜日

花の金曜日

花金(はなきん)。
私はバブルジェネレーションじゃないので、
この言葉も間接的にしか知らない。

金曜は、混んでいるところが苦手な私にとって、
まっすぐ家に帰りたい日だ。

夕刻、上司からメール。
「まだ得意先にいるので、帰社時間が遅れます。
もしかしたら直帰になるかもしれません。」

返信。
「桜も満開なことですし、直帰されてはいかがですか?」

再び上司。
「はーい」

そして私の帰社時間になった。
さっさと荷物を片付け、誰よりも早くエレベーターに向かうと、
私より先に、エレベーターホールに到着している人がいた。
社長だ。

「お疲れさまです。」にっこり。

「お疲れさま。お花見に行くような格好だけど、これから行くの?」

「いいえ、いつもこんなかんじです。」

私の通勤着は、どうやらお花見に行くような服装らしい。
小雨の中、夜空にふんわりと咲く桜の道をえらんで帰った。

0 件のコメント: