2008年3月23日日曜日

さくら

春うららかな週末、桜が咲きだした。

海外でも桜の時期の日本は大変な人気で、
通常の日本観光の2倍から3倍の金額に設定され、
かなり敷居が高くなっている。
お正月のハワイみたいだ。

いにしえの昔からいちばん好まれる季節であるはずが、
花粉症の影響で、多くの日本人にとって
試練の季節となってしまったけれど、
それでも桜は心を洗うだけの影響力を持っている。

最近、海外からのメールには、末尾に
「桜の季節を楽しんで」と添えられることが多い。
日本人はもちろん、外国の人も一度桜を見たら
忘れられないのだろう。

もののあはれ、を他の言語で表すことが出来なくても、
桜を見たときの感覚、と言えば、言葉を超えて
日本の心は世界に通じるかもしれない。

この先出会う異文化の人たちが、自分を通して
桜のバックヤードが見えるような日本人でありたいなと思う。

0 件のコメント: