2008年11月10日月曜日

Winter Rose



金曜の夜。翌朝はJoggingに行こうかなと、
半信半疑で床につく。
土曜の朝。どんよりの曇空と寒さに、
何の迷いもなく断念。

ということで、週末はほとんど
外にも出かけず、料理に明け暮れた。

母から大根の葉を託される。
白い部分の2倍はある、
その立派な茎と葉を、
ざぶざぶ洗って、ざくざく刻んで
ゴマ&しょうゆで大根葉の
ふりかけをつくる。

ふと、茎の根本を見ると、
切り口に鮮やかな
グリーンのバラが現れた。

今年、バイオテクノロジーで
初めて成功したブルーのバラが
話題になったけど、
大根に薔薇を咲かせるなんて、
さすが自然界のやることは違うね。

きちんと食材と向かい合っていると、
ときどきこんなご褒美サプライズに
出くわして、ますますこの世に
生きてることが楽しくなる。

0 件のコメント: