2008年11月27日木曜日

きのこパスタ

昨晩はきのこセットの買い置きがあったから、
きのこのパスタと野菜スープを作った。

きのこは、しいたけ、しめじ、とらまき茸。
この「とらまき茸」っていうのがお気に入り。
見た目はえのきが日焼けしたみたいなかんじ。
炒めていると、とてもいい香りがたつ。

それにしても、最近はいろんな種類の
キノコが手に入るようになった。前に
「さんごやまぶし茸」っていう、本当に
珊瑚みたいな形のキノコを買ってみたら、
味が凝縮されていて美味しかった。

新種のきのこを最初に発見した人は、
食べられるかどうか、やっぱり
身を投じて調べたんだろうか?

「あ、これいけるね!」ならいいけど、
「これは食べちゃだめだ・・バタッ。」って
命とひきかえだったり、あるいは笑い転げて
大変な目に合った人のおかげで、今こうして
きのこパスタが食べられるのかもしれない、
と思うと、身が引き締まる思いがする。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

さんごやまぶしって、ほんと、さんごみたいよね。

最近は、ポランのなんだっけ?コプリーヌだっけ?
美味しかったよ。

このみどりのお皿のオレンジ色持ってる~(笑)
渋谷のロフトで売ってた☆

ALOHA さんのコメント...

コプリーヌ、美味しいんだ。
ちょっと気になってたのよね。
今度買ってみる。

そして同じお皿持ってるなんて
さすが私たちだねぇ~。笑