2008年11月6日木曜日

米粉のスイーツ



最近「米粉」にハマッている。
リブレフラワーとか、上新粉とか、
いろいろ種類はあるのだけれど、
要するに小麦じゃなくてお米パウダー。

米粉のロールケーキは、最近よく巷でも
見かけるようになったけど、スポンジが
しっとりしていて美味しい。

米粉はきめ細かいから、粉ふるい要らず。
国産で、体に優しくて、扱いやすい、
まさに小麦高騰期の救世主。

お米を和菓子作りにも使ってきた
日本の食文化、さすがだね。
やっぱり時代はお米だよ。

先週末は、おばあちゃんの誕生日だった。
おばあちゃんは糖尿病だから、
お砂糖、卵、乳製品を使わない
マクロなさつまいものケーキを焼いた。

シフォンケーキ型で焼いたケーキは、
ふんわりと仕上がった。
ゴマの香りや、さつまいもの甘みが
ほっとする、やさしいお味。

「毒味」と称して、持って行く前に
切り分ける途中で母と試食。
そして案の定、焼きたてのホールケーキ
を前に、写真を撮るのを忘れる。

今朝は、蒸したかぼちゃを使って、
マフィンを焼いた。
シナモンの香りの生地に、
角切りかぼちゃがゴロゴロ。

出勤バッグに入れる前に
慌てて写真を撮った。
これが今日の私のおやつ。

2個も食べちゃったことは
内緒にしておこう。

0 件のコメント: