2008年11月7日金曜日

ぽかぽかディナー



目黒の友人宅へ行く途中、
道を間違えたおかげで、
華やかなお花屋さんの前を通った。

こんなに暖色系のお花ばかりが
所狭しと並んでいるお店は
見たことがない。
うちの近くにあればいいのにな。

友人宅に到着。
おもわず「ただいま~。」って
言いたくなるくらい、
いつだってあったかい心地よさ。

ダーリンとハニーが一緒にキッチンで
せっせと晩ごはんの支度をしている間、
私は缶ビールを与えてもらって、
ぐびぐび飲みながらおしゃべり参加。

この2人と一緒にいると、
私はいつもSpoiled childになれる。
やっぱりOHANA(家族)だからかな。

ダーリン、今日はチキンティカを作る。
これは骨なしタンドーリチキンとのこと。
ヘルシオのウォーターオーブンで
焼いて油が落ちる。
噂どおり、ヘルシーな仕上がり。

ハニーはしゃぶしゃぶの準備。
てんこもりの野菜、豆腐を切り、
特製ごまだれを作る。
そして刺身用ブリ。
「今日はブリしゃぶにするよ!」

カセットコンロに、ルクルーゼの鍋。
鍋の中には、海からそのまま1枚切って
持って来たような大きな昆布が
豪快に入っている。

2本目のビールを開け、いただきます!
チキンティカはふんわりやわらかくて
スパイシー。水菜と一緒に食べる。
張り合うつもりはないんだけど、
野菜も洗わない奴が(今日は洗ってたね)
こんなに料理上手だと、なぜか悔しい。

ハニーの作ったごまだれも優秀!
食材全部に合うこのたれ、作り方を
教えてもらったから、鍋の季節に
うちでも活躍しそう!

ぶりしゃぶは、お刺身用ブリを
さっと鍋で霜降りして、みょうがと一緒に
大葉で包み、ポン酢しょうゆで食べる。

「これ、いけるねぇ!」

お腹いっぱいで、〆のきしめんには
たどりつかなかった。
おいしかったー!ごちそうさまでした。

食べてぽかぽか、笑ってぽかぽか。

それにしても。
いつも至れり尽くせりしてもらっちゃって、
私は彼女たちに何ができるだろう?
考えながら、あっという間に
満腹でハッピーな眠りに落ちた。

0 件のコメント: