2008年11月12日水曜日

乾燥の季節


「Alohaちゃん、お母さんに似てきたよね。」

「そうそう、最近よく似てるって言われるの。」
ニッコリスマイル。

「あら、皺の出方まで似てる!」

「ハハッ。やっぱり親子ですね~。」

って、おいおいおいおい。
ちょっと待った!

シワ?

夜、洗顔後に鏡をのぞく。
そしてスマイル。
ガーン。眼の下にちりめんジワ。

「笑い皺ならOK!」って、
アンチ・アンチエイジング宣言してた
自分はどこかに吹っ飛んだ。
この肌の乾燥はまずい。。。

つい先日、友人が、肌年齢チェックで
「目の周りの肌がだいぶ年上」と診断され、
店員の勧めるがままに保湿美容液を
買っちゃった話を思い出す。

笑えませーん。

物置で爆睡してるイオンスチーマー、
出番ですよ、とひっぱり出す。

本当に、冬の東京は砂漠。
日本のどこが温暖湿潤気候なのさ?
夏の間、あんなに迷惑なくらいあった湿度は、
一体どこへ消えてったのだろう。

特にオフィス!
出勤時の濡れた傘が、1時間で乾く。
怖ろしい・・。

私は、傘や洗濯物や酒の肴じゃない。
そんなに乾いてたまるかっ。

会社帰りに銀座OPAQUEに立ち寄り、
ナチュラルな、アロマの香りが優しい
保湿オイルをゲット。
冬の間のビッグスマイルを、
この1本に託す。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こ・・・これは私は油性(マジックじゃないよ)なのでだいぶ先にならないと出ないと思われる。私はスキャンでは「しみが出てきそう」といわれたぞい。

ALOHA さんのコメント...

しみはねぇ、甘いものが影響してるらしいよん。私が生きた証拠!悲