2008年11月19日水曜日

Happy Wedding! Part 2


お腹も満たされてきた頃、
新郎新婦のスライドショーが始まる。

まずは新郎。赤ちゃんでも、
どこか面影がある。かわいいねー。
で、こうなるんだ。

そして新婦。私たちのテーブル、
にわかに不穏な空気がたちこめる。

あの食欲全盛時代の写真がさらされる!
一体、どの写真が使われるのか。

カチャン!
友人T、口直しのシャーベットグラスを倒す。
丸い一口シャーベットが、コロコロ卓上を転がる。
みんなあきらかに動揺している。

小学校、中学校、くるぞ、くるぞ。
地震でもないのに、円卓の下に
潜りこみたくなってきたその瞬間。

きたっ!

体育祭のチアガール。瞬時に凍りつく。
堂々のミニスカ姿の中、私は
Tシャツにトレーニングウェア。
そっか、私チアガールやってないや。
セーフ。

そして卒業旅行のカナダ、に出発する前の
成田空港。あぁ、スッピン眼鏡だ・・。
雄大なカナダの写真はなかったのか?

十数年後に結婚式で使われると知ってたら、
持ってる化粧品全部塗って搭乗したのに。

ようやく、大学時代のスライドへ移り、
最後は2人の思い出写真、富士山頂で
めでたく締めくくられた。ふー。

「それにしても、Alohaって
全然変わらないよね。いいな。」

今日はアイラインを5mm幅でひき、
つけ睫毛までつけたんだけど。
自分のメイクの費用対効果を、
あらためて疑ってみる。

まだみんな微妙にスライドショックの
余韻が残る中、誰かが一言。

「みんな、キレイになったよね。」

よくぞ言った!
一同、そうか、そうだよね!
安心して、デザートまできれいにたいらげた。

披露宴の後、着物姿の新婦とご両親にご挨拶。
そして一緒にHang loose!


大切な人のHappyは、みんなのHappy。
ステキな一日だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

alohaがつけ睫??
うっそみたい。
見たかったー。

次会うときはつけてきてちょー。

ALOHA さんのコメント...

ところがさ、前の晩お酒飲んで、
朝起きたら顔むくんでたのよ。
で、まぶたがつけ睫毛にのっかって
隠れちゃって効果ゼロだったの。悲