2009年4月27日月曜日

ラディッシュ収穫

ラディッシュができたというので、屋上菜園へ。

土からちょっぴり赤が顔を出してるのを
ひっぱってみたら、面長だった。

ちび大根みたい。洗って食べてみると、
とってもみずみずしい。

「うまーい!」と丸かじりする私、

「生産が追いつかないな~。」と父。

母と娘の「オーガニック希望」に応えるべく、
父は早起きして、箸やピンセットで害虫駆除。
朝だと虫も寝ぼけて鈍いから取りやすいらしい。

「農家の人が、どんだけ大変か分かったよ。
あんなに立派な野菜作れるなんてすごいな。」

本当にそのとおり。

「テントウムシ飼いたいねー。」と私。
ナナホシテントウはアブラムシを食べてくれる。
ちなみに、ニジュウヤホシテントウだとダメ。

「クモも虫取りにいいらしいぞ。」と父。
「えーっ。」キモチワルイ。母と私で却下。

やっぱりテントウムシ農法がいいな。
なんたってかわいいし。

ところで、テントウムシってどこにいるんだろう?

東京もんの親子2代、土いじりに学ぶ日々。

2 件のコメント:

tama さんのコメント...

ウチの周りにたくさん
(部屋の中にもたまに)
いますよ、テントウムシ…
かわいくない、おしっこするし…(涙)
そうか、都会にはてんとう虫はおらんのかぁ~

ALOHA さんのコメント...

おぉ、tamaの家あたりににいたのね!
へぇ~、あんなちっちゃいのにおしっこするんだ!(当たり前なのか)

tamaが東京出てくる前に
テントウムシとりにtamaの実家に行きたいなー☆