2009年4月20日月曜日

Jigsaw Pazzle

先日、友人からやばいものを
借りてきてしまった。

ジグソーパズル、1000ピース。
東京の鳥瞰図。

せっかく借してくれたし、週末だし、
よし、やるか!

ピースの裏に23区や近郊の地域名が書いてある。
まずは枠を作って、地域ごとにピースを選り分け。
これだけでもかなり大変。

ごはんを食べる場所がなくなった。


完成が程遠くて、やっぱりやめようかな、
の気持ちが何度も浮かんでは、
挫折がイヤで黙々と続ける。

ちょっとずつやろうと思ってたのに、
やりだしたら止まらない。

それにしても、こんなヒマなことやるの
ひさしぶりだな。

いつも、「やらねば」に時間を割いてたから、
この「意味ナシ」に費やすゆとりが
脱・貧乏暇なしみたいでちょっと嬉しい。

こんなに熱中したの、何年ぶりだろう。
結局、寝食忘れて明け方まで没頭。

徹夜なんて、試験前でも夜遊びでも
辛くてできないのに、恐るべしジグソー。

空が明るくなる頃、完成目前。
最後の1ピースを埋める。

げっ、足りない。

東京湾に穴あいてる。

探せども探せども無いものは無い。
力尽きて、就寝。

起きてからまた探したけど、やっぱり無い。
まずい。無くしちゃったのかな、私。
ごめんよ、と貸してくれた友達に電話。
「1ピースがどうしても見つからないんだけど・・。」

すると友人。
「あ、そうそう。言うの忘れてた、無いのよ!」

へっ?

いろんな友達のところを旅してるうちに
無くなったらしい。

・・・ヤラレタ。

初めに1ピース足りないのを知ってたら
果たして私はこれに着手しただろうか。

とは言っても、
最後の一個が無い完成になのに、
ちゃんと満足感。

完璧が見たかったんじゃなくて、
やり遂げたかったんだな。

穴のあいた東京、999ピース。
ちゃんとご主人様の目的が達成されて、
アラジンのジーニーみたいに、またもとの箱へ。

4 件のコメント:

りえ さんのコメント...

1枚だけ無いっていうのが、なんとも味があるというか・・・。

私なら、発狂すると思うケドー(笑)

それにしても、私なら絶対にやらないであろうパズル1000枚・・・。
しかも、一晩で片付けただなんてさすがはalohaだわ。

よくやりましたねー。パチパチパチー。

ALOHA さんのコメント...

へへっ。私も何十年ぶりだったよ。
やりだしたらね、ほんとはまっちゃうの。私には24とかの連ドラよりこっちのほうがアディクティブだわ。笑

midori さんのコメント...

例の1ピース、ソファーの片隅に見つけたーー!本当ごめんね。
これでAlohaも趣味はなあに?と聞かれたとき、「ジグソーパズルです」って胸をはっていえるね。次は世界地図だぞーー!!

ALOHA さんのコメント...

あったの!? なんだ、無くしたのMidoriじゃん!爆
でもよかったねー、でてきて♪
やっぱり1枚の絵になるにこしたことないからね。笑

趣味:Jigsaw Pazzle  暗い~~~。