2009年4月24日金曜日

続・フィンランド

フィンランド関連の本を、次々と読み漁る。

で、今までの大事なところをまとめてみた。

日本から一番近いヨーロッパ。
飛行機で約10時間。

サウナ発祥の地、「サウナ」はフィンランド語。
ビジネスや政治で交渉が難航すると、
みんなでサウナに行って、中で議論をする。
・・のぼせるから早く決まるのかな。

フィンランド人は、図書館利用率世界一。

コーヒー個人消費世界一。

キシリトール。

ムーミン。

サンタクロースの故郷、でもトナカイを食べる。

サンタの手伝いをする「トント」という小人がいる。
クリスマス前はトントがいい子かどうか見てるから、
子供たちが品行方正になる。

もうすっかりフィンランド通!
いがいと近いことが分かったし、行ってみたいな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きむきむ

元気?!
私も北欧大好き!私の場合ロハスではないけれど北欧の照明の使い方とかインテリアにずっとはまってていつか行きたいと思ってるの。
いずれ家をたてるときには絶対1部屋は北欧スタイルにする!!って思ってるよ。

そうそう、あなたの故郷ハワイに私は初めて7月に1週間行くよん。

雅子 from ●COM さんのコメント...

ちなみにさっきのは元同僚 雅子でした。

ALOHA さんのコメント...

ママ雅子ちゃんひさしぶり!
北欧デザインはシンプルでやさしくてステキだよね!私の愛用テーブルとイスも北欧デザインでお気に入りなんだ♪

5月はハワイ行く友達多いわ~。
ハワイは子連れで楽しめるパラダイスだから、思いきり羽伸ばしてきてね!