2009年5月8日金曜日

日本の自給率

FOOD ACTION NIPPONのサイトで、
面白いもの発見。


そうそう、日本語も大事よね。
あとで上のスタート、押してみて。

食料自給率を上げようの試み。
私はマクロビオティックのイントラの資格を、
これに生かそうと考えている。

死ぬまで好きな人と美味しいもの食べたい!
って豪語するからには、
それができるようにしなきゃね。

明日は、朝から世田谷の小学校へ
田んぼを作りに行く。
花壇に3トンの土を運びいれて
田んぼを作っちゃうのだ。

こんなことを、真剣にやろうとしてる
大人がいる。校長先生だって、みんな参加!

東京の小学生が、どろんこになって田植えをする。
東京の小学生だった私ができなかったこと。

秋にはちゃんと収穫して、みんなでごはんを食べるんだって。
ごはん一粒、無駄にできなくなる教育、
大変だけど、やる価値は大いにあると思う。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

へー、面白いねー。

私は小学生の時は田植えさせられたよー。

課外授業でね。

で、かかしも作った。

東京は田んぼがないから、頑張って作ってあげてねっ!

自分でやってみないとわからない有りがたみってあるしねー。

私は田植えやって、農家は絶対無理だわ・・って子供ながらに挫折感を味わったけどぉぉ。へへへ。

ALOHA さんのコメント...

へぇー、田植え経験ありなんだ!
すばらしいね。

農家の人たちは本当に大変だよね。ちょっとでもやってみるとどれだけ大変か分かるし、子供の頃から、ちゃんとありがたみがわかってご飯を食べた方がいいと思うわ。