2009年5月25日月曜日

巣鴨散歩

巣鴨通の友人に連れられ、巣鴨デビュー。
それにしても東京は広い。
東京で生まれ育ったとは思えないほど、
行ったことの無い場所がまだまだある。

おばあちゃんの原宿で有名な、
巣鴨の地蔵通り商店街へ、いざ。

多くの商店街が廃れる中、
ここは屈指の優良商店街。

とげぬき地蔵さんのいる境内で
お線香の匂いをまとったら、
なんだかすっかり郷にいった気分。

赤いパンツの老舗、マルジへ。
噂どおり、店の入口は赤い下着で眩い。
さすがにローライズパンツは売ってないから、
若ガエルと「すがも」の刺繍入った靴下を買った。

ドラッグストアの店頭は白髪染めが飾る。
モンスラという名の、モンペ型スラックス。
お線香は一束50円、五束100円・・・。
商店街というより、ワンダーランド。

おばあちゃんの物ばかりかと思いきや、
自然食のお店や、素材厳選のパン屋さん、
マクロビオティックの甘味処まである。

その「甘露七福神」にて、
私が食べた甘露あんみつ。

友達が食べた塩あんみつ。

ひじょうに美味!
入っている食材ひとつひとつが素晴らしい。
あの添加物か果物か分からないさくらんぼとか、
余計なものは一切なく、その代わりに
クコの実や松の実が。あぁ感動。


巣鴨の商店街をまっすぐ行くと、
都電荒川線の庚申塚駅がある。
なぜかプラットホームにまた甘味処が!

ここのおはぎは友人のお墨付き。
両親へのおみやげ決定。
ホームにあがって、店内へ。

持ち帰りのおはぎを2つ注文したら、
お店のお母さん、その場で作ってくれた。
ステキ!

待つ間、電車が止まったり。楽しい。

大きなおはぎ、1個が通常の2個分サイズ。
どうもありがとう。
ずっしりと重い袋をさげて帰宅。

おはぎは大好評。
私も味見したけど、美味しくて1/2個ぺろり。
ここまで食べたら味見じゃなくて横取りか。

今日の心残りは、目の前で売りきれた
「ファイト餃子」。
巣鴨マップで父に入れ知恵しておいたから、
きっと近日中、食べられるにちがいない。

もうすっかり、巣鴨のとりこ。

0 件のコメント: