2009年5月21日木曜日

ニカちゃん

先日、潮干狩りでアサリと一緒に
お持ち帰りされた、小さなカニ。

その後、母に「ニカちゃん」という
名前をつけられ、実家で飼われている。

何もなくてはつまらないだろうと、
アサリの貝を入れてあげたところ、
よくかぶって遊んでいるそうで。

ニカちゃん、将来は
ヤドカリになりたいのかな。


海に帰してあげなきゃね、と母。
きっと父は、そんなワイフの願いを叶えるべく、
母とカニを乗せて、海までドライブに
行くにちがいない。

やれやれ。
海へ帰すモラルがありながら
連れてきちゃダメでしょ、
大人なんだからさ。

でも、エサや飼い方を調べたり、
毎日海水を換えたり、フンを始末したり。
カニのいる生活はなんだか幸せそうだから、
いっときでも飼えてよかったのかも。

海に帰すとき泣かないでねっ。

で、私はそれにちゃっかり便乗して、
生しらす丼でも食べに行こうかな、と考え中。

0 件のコメント: