2009年5月4日月曜日

GW 〜やねせん散歩〜

10:00a.m.
友人が、メゾンカイザーのパンを買って
遊びにきた。

うちの屋上菜園の野菜を摘んで、
ベジバーガーブランチ。

ラディッシュはそのままポリポリ。
ベビーリーフにトマト、パセリ、
葉付にんじんはスライサーで細く切って
ちょっぴりクミンをプラスしたサラダに。
焼き塩、ペッパー、レモン、オリーブオイル、
これらを好きなようにパンに挟んで、
大きな口でパクっ。

うまーい!

完食後、谷根千散歩へお出かけ。

やねせんとは、谷中、根津、千駄木エリアのこと。
わりと近いのに、踏み入れたことのない東京。
最近この辺りは、古き良きだけじゃなく、
クリエイターの人たちが出店していたりして
かなり興味深い地区。

日暮里駅で下車、谷中からスタート。
初めての土地を散歩するって、ほんとにワクワクする。

明治から創業の花屋さん。

この酒屋さん、今は下町風俗資料館。


ぶらぶら歩く脇道に、
こんなかっこいい家があったり。

新緑にすだれの調和。


タイムスリップしたようなお店。

民家を使った週末営業のお店も多い。

小さく苔むしたミニ盆栽がきれいに飾られて、
外人じゃなくても欲しくなっちゃう。


買い食いもまたたのし。

ぽかぽか陽気の道中、まずは「芋甚」でモナカ小豆アイス。
モナカがサックサク、アイスはほどよくやわらかい。
うーん、モナカアイスがこんなに美味しいとは。

ツツジ祭りで賑わう根津神社へ。
赤い小さな鳥居のトンネルがいい。

名物「根津のたいやき」は、残念お休み。

並びの煎餅屋で、焼きたてせんべいを食べる。
その場でしょうゆを塗って手渡されたらアツアツ。
パリンって食感が、袋を開けて食べる通常の煎餅と全然違う。

その後、私が一番行きたかった帽子のお店へ。
こじんまりとした店内には、1点物の帽子が並ぶ。
サイズをはかり、気に入った形を見つけ、
素材も好きなものをチョイス。
裏地まで選べる、完全オーダーメイド。

帽子ファンとしてはもう有頂天。
あれもこれも素敵ですごく迷いながら、
作ってくれる方と相談して、鳥打ち帽をオーダー。
6月10日にできあがる。
ものすごーーーーく楽しみ!

おみやげにマミーズの焼きたてアップルパイを買って、
谷中ぎんざ商店街を歩く。
多くの商店街がシャッター街になる中、
この賑わいはすごい。

買い食いの〆は、「たまる」のちょんまげ芋。
串に胡麻がびっしりついたスイートポテトがささってる。
ほおばって満足してると、みごとなツツジに遭遇。

やねせん、かなりハマってしまった。
こんな楽しい東京を今まで知らずにいたなんて。
これからだいぶ通うことになりそう。

2 件のコメント:

りえ さんのコメント...

やねせんって、知らなかったわー。

なーんか、しぶーい所だけど、すっごい面白そう!!

オーダーの帽子の出来あがりを楽しみにしてるわ!

ALOHA さんのコメント...

ほんと、東京って知っているようで知らないところだらけ!普段行くエリアがだいたい決まってるからね。
今年はハワイにいたときみたいに、散歩でいっぱい発見して、東京コンシェルジェになるわ♪