2009年5月11日月曜日

田んぼ作り

土曜日、快晴。
朝から小学校で田んぼづくり。

この花壇が田んぼになる。


母の潮干狩り用長ぐつを借りてきた。
気合い十分。


校庭では、低学年と高学年に別れて
サッカーの練習。
学校って土曜日も賑わってるんだ。


おやじの会、スバラシイ活躍ぶり。


花壇の土を外に出し、ビニールシートを
2重で敷く。


軍手にスコップで、せっせと花壇の土を戻す。
太陽の下、額に汗。
踏み固めた上に、新潟から運ばれた
3トンの田んぼの土が入った。

ここに水を入れて田んぼが完成。
6月に入ったら、5年生が田植えをする。

この手間と労働、みんなでやるからできること。
子供のためにがんばるお父さん達は、
本当にかっこいいもんです。

お昼は家庭科室で

私は鮭弁当をいただいた。

労働の後の飯はうまい!

夜は早速、筋肉痛。
実家で母にスースーする湿布薬を
背中に塗ってもらって、爆睡。

4 件のコメント:

りえ さんのコメント...

これってさ、お水はどこからひっぱるの?

素朴な疑問。。

これ作ったの、父兄なんだー。すごいねー。

親の愛は海より深しだわ。

ALOHA さんのコメント...

校庭の蛇口みたい。最寄からホースでひっぱってくるんじゃないかな?

ほんと、休日の朝からお父さんたちがんばっててスバラシイと思ったわ!

匿名 さんのコメント...

アドベンチャークラブのロッキーさんよりこちらのブログを教えていただきました。
田んぼづくりお疲れ様でした。
私は前回の田んぼづくりには行くことができず、残念です。

田んぼの水は今回の小学校では水道水になりましたが、校舎の屋根に降雨した雨水をタンクに貯めて田んぼの給水に利用することもありますよ。

よかったら下のリンクよりどこでも田んぼのページをご覧ください。他の小学校での例を載せています。

どこでも田んぼのページ

ALOHA さんのコメント...

田んぼづくりのHPを教えていただきありがとうございました!勉強になります。