2008年5月25日日曜日

歯科検診

歯の定期検診に行った。
もう定期とは言えないくらい間があいてしまった。

最近の歯医者は、オンラインで予約ができる。
まず診察券を探したりだとか、診療時間を気にすることなく、
思い立ったときに予約できるのはありがたい。

当日。
どんなに美しい顔を作っていっても、
治療中に見せる顔は悲惨。
そのギャップで悲しい気持ちにならないように、
メイクもナチュラルに、近所の散歩感覚で歯医者に向かう。

受付には感じが良く、かわいい歯科衛生士さんたちが
きびきびと働いている。

あっ、しまった。

「すいません、診察券忘れました。」

こういうおっちょこちょいな来客にも笑顔で応対。
えらいね、と感心しながら、保険証だけ差し出した。

待合室には、日経Businessが置いてある。
ちゃんと学び続けている医者かどうか
なんとなく、こういうところでも分かる。

名前を呼ばれ、診療室に入ると、
各診療台にはPCのモニターが備わっていた。
いたずらする間もなく、シートが倒されて
手が届かなくなる。
そして結局、検診には使われなかった。

バキュームで一瞬くちびるを持っていかれた!
びろーん。
でも、薄化粧の私は動じない。

歯医者は虫歯になる前に行くところ。
治療はお医者さんにすべてを委ねるしかないけど、
予防なら一緒にできる。おまけに痛くない。

診療はあっという間に終了。
先生に、次回からちゃんと定期的に来ますと約束して、
笑顔でご挨拶して帰ってきた。

0 件のコメント: