2008年5月23日金曜日

あるものを大切に

ハリソン・フォードが森林保護のCMに出ている。
胸毛を抜かれて痛みに顔をゆがめるシーンに、
「森林伐採はすべて私たちの痛みになる」
というメッセージ。

シンプル&ユニーク。
これ、日本でも起用したらどうだろう?
胸毛の概念が違うから、思いきって髪の毛で。
切実すぎるかな。

小さい頃、毛のないおじいちゃんが、
「床屋に行ってくる」
と言うのを聞いて、たまげたことがある。

恐る恐る、「おじいちゃん、何しに行くの?」と聞くと、
サイドと後頭部の毛のある部分を指差して、

「髪の毛がある部分を整えてもらうんだよ。
ひげも剃ってもらうし。さっぱりして気持ちがいいんだ。
年をとればとるほど、身綺麗にしていないとね。」
と、笑って説明してくれた。
やっぱりイイ男は年をとってもイイ男だ。

人間、毛なら一生お手入れをするもの。
だったら、木も毛だと思えばいい。

人にとって髪が長い友なら、木は地球の長い友。
人は地球の長い友でいられるのか。
少なくとも、人間が地球頭の部分ハゲを広げる悩ましい
存在でいるかぎり、友好関係は結べないと思う。

0 件のコメント: