2008年5月8日木曜日

地震

昨晩、日本列島が武者震いをしたので目が覚め、
微震も気になって、あまりぐっすり眠れなかった。

普段はおやすみ3秒で寝付き、
何があっても起きないくらい爆睡してるのに、
昔から地震だけはナマズのように敏感だ。

父親ゆずり。
母に聞くと、やっぱり父も微震まで感知してしまって
寝られなかったらしい。
そして母はいつもどおり、「大丈夫でしょ」と
起き上がりもしなかったらしい。

父と私は、地震がくる前からわかってしまうことが多い。
小さい頃から、ほぼ同時に「地震がくる!」と顔を見合わせる。
それから揺れだし、治まるころに母が「地震だね」と言うパターン。

そんな母は最近、枕元に小さな懐中電灯を置いて寝ている。
安全対策かと思いきや、夜中に目が覚めたとき、
壁掛け時計の時間を見るためらしい。
実際に部屋を暗くしてやって見せてくれたけど、
目覚まし時計を置けばいいんじゃないかな、と思う。

さて、いざというとき、一番助かりそうな人は誰でしょう?

0 件のコメント: