2008年5月5日月曜日

母校

先日、ひさしぶりに生まれ育ったエリアを散歩した。
高校まで、すべて近所にある学校に通った。
通学路を歩いたけど、もう地元という感覚はない。

当時、私がラッシュの電車に乗って通えるわけがない、
という親の意見は、正しかったと思う。
今だにそうなのだから。

幸いにも、近くに私向きの高校があった。
制服も規則も無く、かなり自由気まま。
はじめから縛りがないので、違反する人もいない。
コギャル全盛期に、本当に平和な学生生活を送った。

その高校が、中高一貫になるというニュースを聞いた。
それと同時に、通った中学が統廃合になるという話も。
時の流れを感じる。

そこはベビーブームで新設された中学。そのピカピカの学校に
入学した私の先輩でもある父は、還暦を前に
このニュースをどう受け止めているのだろう。

0 件のコメント: