2009年3月18日水曜日

Smile

10年くらい前、英国に遊びに行ったときのこと。
友達の実家を訪れたら、迎えてくれた
お母さんの笑顔が、友達とうりふたつだった。

遺伝子で顔が似てるんじゃなく、
笑った顔がそっくりなのだ。

子供の笑顔って、親から学んでるんだなぁ。

その友人の笑顔は、私に負けず劣らず
いい笑顔だと一目置いていたから、
その出所になるほど、と妙に納得してしまった。

その友人は数年後、これまたいい笑顔の持ち主と
うまいこと結婚して、仲良く暮らしている。

笑顔は笑顔を呼ぶ。


最近、会社の人たちや友達を見ていて、
小さな子どものいる人たちの笑顔が、
男女を問わず、とてもやさしくて素敵だ
ということに気づいた。

親も子供から笑顔を学んでるんだね。

私は親になっていないから、
まだ子供の笑顔だけど、
愛を注いでいる大人の笑顔っていうのも、
またいいものだと思う。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なっとくするわー。

うちの子も、写真に写るときの顔のかしげかたが、私そっくりなの!!

alohaはすっごい良いママになりそうだよねー。

ほんと、いつもそう思うよ。

ALOHA さんのコメント...

りえの愛娘は、似てるの笑顔だけじゃないよね~!笑 かわいくて仕方ない♪
それだけちゃんと向かい合って育ててきたってことだよね。外に出たらまたどんどん個性がでてきて変わっていくと思うけど、同じ笑顔で年を重ねられたら素敵よね♪
さて、良いママ候補としては(?)日々自分磨きがんばらなくっちゃだわ☆