2009年3月9日月曜日

Love Green & Organic

土曜日、東京ミッドタウンで開催されていた、
「ラブグリーン・アンド・オーガニック」
へ行ってきた。

ベランダ・オーガニック、つまり
ベランダで始める有機農業を提案するイベント。

これは、そのパンフレット。
抽選でハズレるともれなくもらえる。

規模はそんなに大きくないけど、
オーガニックのフルーツや野菜、ワインが
が売られていたり、種や苗が販売されていたり。
農業就職相談コーナーもあった。


ALOHA家では、今年から家庭菜園をやろう!
と、はりきっている。
気合十分なのは、耳年増で食いしん坊な父と私。
最もあてにされているのは、
土いじり歴4分の3世紀以上の祖母。

いつも苗や種を渡しては、
育ててもらって、収穫物をもらう。

・・ちゃっかりもいいところだ。
でも、今年はがんばるよ。だから助けてね。

うちには庭がないからプランター栽培がメイン。
ベランダから採りたてのオーガニック野菜が、
食卓に並ぶって、ワクワクする。

種は以前に買っておいたから、
今回は苗を買ってみた。

サニーレタス、ターサイ、マスタード系の
ベビーリーフ。みんな小さくてかわいい。
3月は種まきシーズン。
まだ寒いけど、もう春なんだね。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

家庭菜園いいよねー。

家も実家は畑がありましてねー。

おばあちゃんが色々と作ってたよ。

自分の家になってると、ほんと便利そうだった。

薬味とか、常にあるかんじでさ。

我が家もいつか、お家建てて、家庭菜園作るぞー!!

それまでに、家庭菜園マスターになって、
私に教えてちょ。

ALOHA さんのコメント...

いいね!りえの家が建ったら、一緒に土いじりして、美味しいごはん作って食べようね♪ それまではまだ、食べ歩きかな。笑