2009年3月5日木曜日

温野菜を食べる

無性に温野菜をもりもり食べたくなって、
冷蔵庫の使いかけ野菜を全部スチームした。

土鍋で玉ねぎ、人参、ブロッコリの茎。
青梗菜とブロッコリの花は、
加熱しすぎると変色するから、別鍋で。

蒸している間、ドレッシングを作る。
もちろん、あのエクストラバージンの
オリーブオイルがベース。
塩とレモンとバルサミコの白、そして
ローズマリー。我ながらいい塩梅。

材料がいいと、シンプルが美味しい。

最近、すっぱいのを欲するのは
春が近いせいかな?
春は酸味。そして肝臓が目を覚ます。
デトックスデトックス。
そういえば、いつのまにか
日もずいぶんとのびた。

ごはんを切らしたので、
玄米餅を焼いたら爆発してしまった。
磯辺焼きなら、白い餅より
絶対に玄米餅の方が美味しいと思う。

お味噌汁は、とろろ昆布、油揚げ、干し椎茸。

で、こんなかんじ。


Blogに載せるなら体裁を整えるべきよね、
と思っているうちに、
すべてお腹へと消えて行った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

春はデトックスだったね、そういえば、

最近、そういったことが頭からすっぽり抜けてしまっていて、

いかーん。

私も、ちゃんとやろー。

ALOHA さんのコメント...

ま、要は旬のもの食べてたら、そういうこと自然にできてるんだよね。
あとは運動だ!