2009年3月9日月曜日

扉を開くとそこは舞台

東京は、区によってそれぞれ色があるけど、
ひとつの区でたくさんの顔を持つのは
おそらく新宿くらいなもんだろう。
あの怒濤の人間を飲み込んでは吐き出す駅も新宿、
神楽坂も大久保も新宿。
オモテが広ければ、ウラもまた広い。

そんなディープな東京、ウラ新宿に、
フラメンコダンサーなら知っている
隠れ家のようなスペインバルがある。

そこへ友人が、インストラクター合格祝い、
ということで私を招待してくれた。
ワクワク。

マンションのアンダーグラウンド、
不思議な空間。
ある意味、一見さんは入れない。

ステージを囲んで並ぶテーブルと椅子。
赤シャツ赤パンツのオーナーがお出迎え。
店も店主のモミアゲも、その強烈な個性で
47年と歴史は長い。

個性も然ることながら、友人イチオシの
イカスミのパエリア、相当おいしい!
過去に食べた中でダントツNo.1。

ステージがはじまる。
フラメンコが踊れる人はステージに立てるので、
友人もオーナーの奥様やご子息と一緒に
踊りを披露してくれた。

ダンスができるってステキ。
フラメンコは、手も足も表情も使って
全身で表現するけど、スカートの裾まで
血が通っているみたい。

シャッタースピードの遅いiPhoneのカメラで
撮ろうとするけど、動きに全然追いつかない。
ワインのボトルも空いちゃったから
なお鈍い。

おいしいゴハン食べて、
ショーを楽しんで、
長いことおしゃべりして、
ハッピーな夜が更けていく。

自分の道でがんばっている友人に、
これからがんばれ!って、
こんなステキなお祝いをしてもらって、
あらためて。
自分が開けたどこでもドアの敷居を、
またぐ覚悟みたいなものができた。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやぁ~楽しかったねぇ。良い思い出になったようでよかったよ。
新宿は新大久保~新宿はかなりディープだよねぇ。
これからいろいろあると思うががんばって!

ALOHA さんのコメント...

ほんと、楽しかった~!
そしてとってもとっても嬉しかったわ♪
私もSaeraみたいにアンテナたくさんのばして、
果敢にチャレンジしてがんばるわ☆

匿名 さんのコメント...

いとこがフラメンコもう何年もやってるんだけど、ほんと綺麗よねー。

新宿はほんと、色んな顔があって、遊ぶには楽しい町だと思うよ。

そんな所で育ったALOHAなんだけど、

ほーんと、どーして、そんなにハワイっぽいのかしらぁ~(笑)

ALOHA さんのコメント...

フラメンコ、かっこいいよね。

ゆるーんな私は、東京の突然変異みたいなものかしらね。
同じ人間なのに、いろんなのいるよね。