2009年3月16日月曜日

Refreshing

良く晴れた日曜日、
両親と寒川神社へ参拝に行った。

今日は外からお賽銭チャリン、
じゃなくて、立派な神殿に入る。

初、厄払い。

寒川神社は厄除けの有名どころということで、
初詣でもないのに、とにかく「除け」たい人が、
次から次から後を絶たずにやってくる。

広い控え室で自分の番が来るまで、
お茶を飲みながら待つこと20分くらい。
同じ整理番号の人たちが呼ばれ、
ぞろぞろと列をなして神殿へ。

名前と住所が読み上げられる。
人数が多いから、神主さん2人で同時進行。
そして早送りみたいに、猛スピード。
ここの神主さん達、アナウンサーになれる。

どちらが自分の名を読み上げるか分からない。
声質の違いから、両方の読み上げを聴く。
英語のListeningテスト以上の集中力が必要。
さもないと、自分の名を聞き逃してしまう。

「お願い事、いくつまでOKかなぁ?」と
父に聞くと、
「3千円だから、3つまでだな。」
と言うので、
急いで3つお願いしてみた。

でも、厄を除けに来たんだよね。
願い事もよろしくって、どうなのかな。

無事に終えて、なんだかすっきり。
神社を後にする。
道中、富士山が真っ白で、青空に映える。


すっきりついでに温泉へ。
湘南天然温泉湯の蔵ガーデン。

地下1500メートル掘って出た源泉らしい。

露天風呂で、日光浴しながら温泉浴。
なーんて気持ちがいいんだろう。
ぬるめのお湯にたっぷり浸かったら、
寒さ知らず、ずっとぽかぽか。

やっぱり温泉はいいねぇ。
近所にあったらいいのにな。

清々しくなって、帰宅。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うけるー。

寒川行ってきたんだねー。

これで、私の友達は、何人目だろ・・・。

寒川神社にかなり貢献してるわ、私ー。

でも、寒川に行ったおかげが、ほんと調子いいわー。

だから、きっと、アロハにも悪い事、おこらないとおもうよー。

ALOHA さんのコメント...

そうそう、りえに聞いてなければ知らなかったし行ってなかったわ。
気持ちのいい場所だね。
気分もすっきり、日々健やかにすごせるわ☆