2009年1月31日土曜日

土曜のお昼どき

土曜日。
実家で昼ごはんを食べていると、
何かが私に向かって飛んできた。

あっ。

母が、指先に張り付いた焼き鮭の小骨を
振りはらったら、飛んじゃったらしい。
行方がわからず、放っておいて食事を続けた。

みそ汁を飲もうとすると、椀の中に
細い魚の骨が浮いている。

あ。

ちょっとちょっと、こんなところに飛んでたよ、と
椀の中を見せると、いいおダシがでるよ、とにっこり。
追いがつおじゃなくて、追いじゃけだね。
箸でつまみだす。

ごちそうさまでした。

食後のお茶をおかわりしたら、
ちゃぽんとお腹いっぱい。
ふぅー。

しばらくして、キッチンで洗い物の音。
あ、手伝わなきゃ。

キッチンへ行くと、母が
食器を洗いながら鼻歌をうたっていた。

聞き耳を立てると、曲名は
「アルプスの少女ハイジ」だった。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

alohaって、めちゃいい娘だよねー。

茶碗の音聞いて、お手伝いを思いつくなんて!!!

私は、お母さんがいると





と化しますから・・・

ALOHA さんのコメント...

私も甘えっぱなしだよー。
母の顔みると、
お茶が飲みたくなるし、
お腹がすくし。。。笑