2009年1月3日土曜日

Talking angel from Paris

パリから従姉妹が愛娘を連れてやってきた。

毎年1回は日本に帰ってくるんだけど、
フランス育ちの天使ちゃん、
成長の著しさに、ただただ驚かされる。

外見が大きくなったことよりも、
人としての進化がすごい。

バイリンガルの子供は、話しだすのが
ちょっと遅かったりするけど、
ある日突然、すごい勢いで話しだすみたい。

前回逢ったときには、一言二言だった彼女も、
もう今では2歳児にして日本人には日本語、
フランス人にはフランス語と使い分けて
おしゃべりする。

そう、私たち大人は、彼女に言語を
使い分けていただいているのだ。

うーん。。。

私、英語の勉強何年やってるっけかな。
やわらか脳+コミュニケーションの意欲。
話したくて話したくて、
話せるようになるんだよね。

躊躇する暇がないほどの伝えたい気持ち。
見習わなくっちゃ!

一緒に遊んでくれてありがとう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

きゃー。

めっちゃかわいい↑↑

エンジェルだわー。

しかもバイリンガルだなんて、

羨ましすぎる。。

ALOHA さんのコメント...

ねー、どこのうちの子も天使だねぇ♪
バイリンガル、しかもフラ語。
うらやましい。。。