2009年7月26日日曜日

講師のお仕事

初のマクロビオティック講師デビュー。
料理教室ではなく、セミナー形式で2時間の講義。

いろいろあった怒濤の7月の中で、
準備、プレッシャー、これがダントツにきつかった。
なんでも初めてというのは大変。

日が迫ってかなりナーバスになっていたとき、
ふと、会社に講師の達人がいることを思い出して
「一言アドバイスいただけませんか?」とメールをした。

するとその方は、就業時間後に会議室を予約して
びっしり1時間半、私に細やかな指導をしてくれた。
この教えがなかったら、間違いなく大失敗していただろう。

当日は、インストラクター仲間が駆けつけて、
いろいろと励まし、助けてくれた。

アシスタントがつき、「先生」と呼ばれ、
パワポをつかって講義をする私。

生まれてこのかた、
こんなビミョ〜な自分の顔は見たことがない。
緊張してたんだなぁ。。。

いろいろと至らぬ反省点はあったけれど、
無事に終了。大変だった分、自信につながったし、
たくさんのことが学べた。

講義と反省会の後、友人からピクニックに呼ばれて
代々木公園へ。心地よい風の中、冷たいビールで乾杯。
のびのびとプレッシャーからの解放感を味わう。

ビールはもちろん、晴れた空の下のジントニックの
うまいことうまいこと。暗くなるまで飲み続け、
気がつけばボンベイサファイアのボトルは空。
マクロビオティックの先生、
ひさしぶりにヘベレケになった。

翌日、お世話になった人たちへサンキューメールを送り、
ちょっぴりいただいた初講師料で、
指導をしてくださった方と、ずっと応援してくれた両親に、
ほんのちょっぴりのプレゼント。

お礼をひとりひとりに伝えて、あらためて、
どれだけの人に支えられていたかを思い知った。

0 件のコメント: