2009年7月16日木曜日

暑気払い ~銀座 タイ料理~

行ってみたかった、Jim Thompson's Tableへ。

学生の頃、タイを旅行したときに
トンプソンさん家を訪れたことがある。

「ここ、うちの別荘だったらいいのに」
とか、勝手なこと言いながら、
オリエンタルな豪邸をうろつく
小汚いバックパッカーの私。

そのときに着てた、現地調達した古着のTシャツ。
洗濯したら、洗えども洗えどもドロ水がでてきて、
なかなか水が透明にならなかったのを思い出す。
トンプソン氏本人が住んでたら、
まちがいなく門前払いされたに違いない。

さて、レストランへ。

まずは象のラベルがかわいい、
その名も「象」というタイビール、Chang。
あのシンハーを抜いてトップシェアらしい。
結構ドライなんだけど、軽すぎずで確かにうまい。


前菜に、蟹と青パパイヤの生春巻。
食感とパクチーの香りが爽やか。
グリーンのソースは激辛。

フィッシュケーキ スイートビネガーソース。
「あ、さつま揚げか。」って、確かに。
このソースがきれいで、
さつま揚げも洗練されて見える。

海老のスパイシーココナッツソース。
タイ料理といえば海老。

2杯目はタイランドモヒート。
モヒートにタイバジルとレモングラスの組み合わせ。
さっぱり飲みやすくて、料理にも合う。

夏の特別メニュー。
名前は忘れたけど、食べたことの無い青菜。
空芯菜みたいに食べやすい。

〆にタイ風スパイシーシーフード焼きそば。
これがかなり辛くて、
途中で唐辛子を除けながら食べた。

オリジナルの、なんとかサングリア。
ここのお店、レストランにしておくには
もったいないくらい、ドリンクが魅力的。
女子向きなドリンクが揃って、目移りする。
Barも出せばいいのに。

ココナッツミルクのクレームブリュレ。
ココナッツミルクで?と気になって
オーダーしたけど、これめちゃ美味しい。
普通のブリュレより私はこっちの方が好き。

マスカルポーネのフォンダンショコラ。
オーダーしてから焼き上げる。
味見させてもらったけど、う~ん、美味っ!

やっぱりアジアごはん!
ごちそうさまでした。

0 件のコメント: