2009年6月3日水曜日

コールラビと酵素玄米

自炊マクロビアンとしては、
お弁当はしっかり穀物と野菜。
特にこの季節、昼のサラダは
どんぶりで食べたいくらい。

生野菜はかさばる+冷蔵なので、
お弁当箱が2個に増えた。
通勤カバンを占拠する弁当袋、
化粧ポーチの3倍の大きさ。

人が見たら、「よく食う女だ。」
と思うだろうな。
「これ、サラダですから。」
って言いたいけど、
実際よく食べるんだから仕方ない。

さて、今日のお弁当。

サニーレタスにコールラビ、人参のラペのサラダ。
ごはんは、酵素玄米、ズッキーニ、玉ねぎ、
ベジミート、ひじきをコチュジャンで炒飯に。

コールラビは、最近のお気に入り野菜。
ドイツ語で「カブキャベツ」という意味らしい。

たしかに、皮をむいた見た目はカブ、
でもキャベツの芯みたいに甘くてシャリシャリ。
外観が奇妙だけど、生でも加熱でも美味しい。

そしてもうひとつのお気に入りが酵素玄米。
玄米、発芽玄米ときて、次は酵素玄米。
なんじゃそりゃ?と気になって、
早速やってみた。

炊飯器で小豆と一緒に炊いて作る。
夏は圧力鍋玄米が食べづらいけど、
これは食べやすくていい。

食べはじめてまだ3日なので、
効果の程はまた後日。

でも、今の段階で言えるのは、
びっくりするほどスッキリ快腸。
玄米食と比較しても、だ。

もうすでに体は軽いし、体重も
増えちゃった余分が落ちている。

おそらく、野菜と相乗効果もあると思うけど、
この調子でいくと、本格夏入り前に
だいぶ体がスッキリしそう。

0 件のコメント: