2009年2月3日火曜日

豆まき

「お母さん、今日は豆まきだよ。」

「あ、そっか。忘れてた!」

「マメ無いの?」

「無い。あ、無いこともない。」

・・・?

母はおつまみ用ハニーピーナッツの小袋を開け、
玄関に行って小さな声で、

「鬼は外、鬼は外!福はうち♪」
と、一仕事終えて、味見しながら戻ってきた。

「これ、大豆じゃないじゃん。」

「マメならなんでもいいのよ。」

こっちの豆は甘いぞって、
ありんこもうちにやって来そう。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はははー(笑)

アロハママ面白いねー。


こういう笑のあるお家に鬼も悪い事も


よりつかないから大丈夫だねー。


ママはお家の太陽だから、私もアロハママみたいな太陽にならなくちゃねー。

ALOHA さんのコメント...

ほんと、母さんネタに事欠かないよ。笑

やっぱり母はおうちの太陽!
りえファミリーを見てもそう思うよ♪
だから、元気じゃなくっちゃね~!