2010年3月17日水曜日

白い花

最近、白い花が咲いているのを
よく見かける。

昼の散歩中にいい香りがして、
キョロキョロ見渡したら、
ジンチョウゲの花が満開だった。

この花は、白木蓮。

個人的には、マグノリアの中でも
大ぶりな朴の木(ホオノキ)が好きなんだけど、
この白木蓮もマグノリアの一種らしい。

朴の木はちょうどゴールデンウィークあたりが
見頃だったかな。新宿御苑に行くと、
両手でおさまらないサイズの大輪の花が、
緑の木を白で覆い尽くす勢いで咲いて、
さらに甘い香りを漂わせている。

そんな中、芝生でゴロゴロしながら
ひなたぼっこすると、本当にここは
極楽浄土なんじゃないかと思うくらい、
うっとりハッピーになる。

やっぱり、春はいいなぁ。

0 件のコメント: