2009年8月29日土曜日

ひきだしの共有化

会社帰り、ひさしぶりの友人と逢うので
行ってみたかったカフェでごはん。

渋谷の喧噪を離れた裏通りにあるこのお店は、
テラスもある、こぎれいなカフェ。

名前の通り、ドリンクもフードもほとんど
オーガニックを扱ってるから、安心してワインを飲める。

ちまたのワインとオーガニックワインの差は歴然。
普通のワインはちょっと飲み過ぎると、抜けるとき
気持ちが悪い、頭が痛いの身体SOSサインがでるけど、
無添加のオーガニックワインでは全くそんなこともなく。

おそるべし防腐剤。でもポリフェノールの抗酸化作用より、
害なるパワーが強いって、都合上、言われていない。

本来、身体は「食べ物」を受け入れるけど、
「薬品」は拒絶する。麻痺してなければ。
身体の声を無視してると、ろくなことがない。

ひさしぶりのカフェ飯。
豆サラダのあとに、ジェノベーゼピザ。

玄米リゾット

いつのまにか、外の席にも人がたくさん。

後ろを振り返ると白い壁に投射されたムービー。
ちら見したかんじ、「バスキア」かな?
こういうところでは、
寅さんでも釣りバカ日誌でもない。

食の話、美の話、男の話、仕事の話・・・。
お互いのひきだしから惜しみなく出し合える友達。
彼女と逢うたび、学びがたくさんある。
そのとき、少しでも自分が経験したことや知識が、
彼女の役に立つと、とても嬉しい。

この日も持ちきれないほどの「知みやげ」をもらって
おうちに帰った。

0 件のコメント: