2008年4月15日火曜日

女とは

高校時代からの仲間と会う。
私を含めて女7人、
長い月日が経った今でも、ほぼ毎月集まっては
よく食べ、よくしゃべる。
女の結束がここまで固いのは、珍しいかもしれない。

7人もいると、いつも話題に事欠かない。
話を聞きながら、自分のことを話しながら、ふと思う。

女は、いつも一大事と格闘して生きている。

そして大概それはすぐに小事となって忘れさり、
次の一大事にとりかかる。
他の人の一大事は、話題が移った瞬間にもう忘れる。
女性の脳はたくましい。

ところが。
大事な人の本当の一大事となると、
計り知れないほどの強さと優しさを発揮する。

その姿をみると、
女の寿命が長いのも、子供が産めるのも、
なんだか分かる気がする。

0 件のコメント: