2008年4月2日水曜日

ようこそ日本へ

うちの近所にホテルがある。
近道なので、毎日そこのラウンジを通る。

普段から外国人観光客が多いけれど、
最近はどこの国かわからなくなるほどに溢れている。

そう、みんな日本の桜を見に来ているのだ。
通常の2〜3倍の金額を払ってまで来ていると思うと、
ステキな滞在にしてほしくて、なにかサービスしたくなる。

たとえば、舞子さんの格好をして、なにげなく前を通ったら
喜ぶかな、とか。それはちょっと無理があるけど、
せめて「ウェルカムジャパン!」くらいは
言ってみようかな、とか。

自分は日本人として、どう国際人であるべきか。
とりあえず先人に習ってみようと思い、図書館で
新渡戸稲造の「武士道」を借りてきた。

0 件のコメント: