2008年9月30日火曜日

今日のお弁当

「Alohaちゃん、オレの弁当食って!」
ということで、本日のランチは人のお弁当を食べた。

急な外出で、持参の弁当を食べられなくなったらしい。
私はおむすび2つ持参し、その1つを朝食で
食べてしまったから、残り1つだけだった。

「いただきます!」

Ziplocのお弁当箱が私のお弁当箱と全く同じ。
でもごはんがびっしり詰まっていて、ずっしり重い。

今日は雨も降ってるし、デスクで食べた。
買ってきたお弁当じゃなく、ごくプライベートな
人のお弁当を食べることって、なかなか無い。

シンプル、そして美味しい。
切干大根も、ほっとする家庭の味。
外で売ってるものと、家で作ったものは
やっぱり違う。

「コンビニで、棚の後ろから日付の新しい
サンドウィッチをとっても、添加物まで
フレッシュです。」って、分子物理学者の
福岡さんが言ってたのを、ふと思い出す。

家族のために作られたごはんは、
いいエネルギーがたくさん入っていて、
それが自分の体をつくってくれる。

毎日山積みで売られるお弁当を見ながら、
添加すべきは愛よね、と思ってしまう。

0 件のコメント: