2008年9月9日火曜日

銀座ウォーキング



いつもの帰り道をやめて、
会社から銀座まで歩いてみた。

夕暮れどきの勝鬨橋は、
歩いてみると情緒があって、なかなか素敵。

築地を抜け、銀座の街をキョロキョロしながら
歩いていくと、あっという間に有楽町に着いた。

ビッグイシューの雑誌の販売員さん発見。
これはイギリス発祥の、ホームレス支援の雑誌。
1冊の値段半分が、ホームレスの販売員さんの収入になる。

一瞬通り過ぎ、立ち止まって、財布の小銭入れを確認。
300円あったので、引き返して最新号を買った。
おじさん、すごく気持ちのいい笑顔!
私も嬉しくなって、一緒にスマイル!

帰りの電車で、冊子に目を通す。
アンジェリーナ・ジョリーのインタビューを
ひとしきり読み、あとは適当にパラパラめくっていると、
気になる記事にでくわした。

販売員さんに相談するコーナー。
今回の相談者は若いOL。

質問
「なかなかお金が貯められません。どうやったら貯まりますか?」

えっ?かなり意表を突かれた。
販売員さん、なんて答えるんだろう?
「私も知りたい」とか??ひじょうに気になる。

回答
ある程度まとまった額が貯まると、貯まりやすい。
自分も数100万貯めたことがあるけど、騙されてとられちゃった。
やけになって使ったら、あっという間に全部無くなっちゃった。
そうなっちゃうと、貯めるのは難しいね。

うーん、深い。
お金の貯め方だけでなく、落とし穴の指南付き。
物事って、表があれば裏もあるのよね。

それにしても、経験ってぞっとするほど説得力がある。

0 件のコメント: