2008年6月10日火曜日

推定年齢

先週末、同窓会があった。

会社のアメリカ人に、20年ぶりに同窓生に会うと言ったら、
「20年?じゃ、幼稚園の同窓会だ!」と言われた。
その返し方、正解。

言葉というのは、どこの言語でも扱いが大切。
たとえばこれを
「へぇー、アナタ結構おばさんネ!」
などと無邪気に言ってしまうと、
世の半数を占める女性がみんな敵に回るので不正解。

最初にもちあげられると、
自分からちょっと正直になる余裕ができる。

「スターウォーズのヨーダは私のクラスメートだったのよ」

これ、結構ウケた。
ちなみにヨーダは900歳。
もし一瞬でも、相手が真に受けた顔をしたら
使うのはやめよう、傷つくから。


当日。

「ALOHAは全く変わらないね!そのまま大人になったかんじ。」
とみんなに言われた。

喜ぶべきか。
小学生のときからまるで変わらない私は
本当に喜んでいいのだろうか・・・。

おっと、年がばれた。

0 件のコメント: