2008年6月5日木曜日

雨に遊ぶ

最近、女性がゴム長靴を履くのをよく見かける。
デザインも多様で、魚屋のおじさんのとは違う。

靴が濡れるのを気にしないで歩けるのはいい。
憂鬱項目がひとつ無くなるどころか、
水たまりに入れるのは、ちょっと羨ましくすら感じる。

黄色のかっぱと傘と長靴を身につけた子供。
わざわざ雨樋の下にいって、
滝のように落ちる雨のしずくが傘にあたるのを
満面の笑みで喜んでいた。トトロを思い出す。

宇宙物理学者の佐藤さんによると、
雨は「降る」のではなく、本当は「ずり落ちている」らしい。
雨が重力の自由落下で落ちてきたら、
ジェット機並みの速度で、私たちは傷だらけ。
なるほど、地球はよくできてるね。

宇宙で雨が降るのは地球だけらしい。

この時期、疎ましいのは梅雨ではなく、
雨を楽しもうとしない自分自身かも。

とりあえず、ビニール傘にスマイルシールを貼ってみる。
盗られなくなるし、つられて笑えるし、
行く先にいいことがありそうな気さえしてきた。

0 件のコメント: