2009年11月16日月曜日

GAYA & J's Kitchen

東京にマクロやベジタリアンのレストランは
結構増えたけど、その中でもこの2店は老舗かな。

青山の「我家(GAYA)」。
エディブルフラワーが飾られた、
かわいらしい前菜の盛り合わせ。

鶏肉もどきの油淋鶏(ユーリンチー)。
相方は、鶏肉に化けた大豆ミートに
とても感動していた。


翌日、広尾の「J's Kitchen」。
金曜の夜でも混みあったりせず、
落ち着いて食事ができる。


ディナーコースを注文。
前菜に選んだのは、
「3種の豆のトマト煮 パイ包み焼き」。

メインの「季節野菜のコロッケ」、
この日はかぼちゃ。そして雑穀入り玄米ごはん。

玄米ごはんといえば、ごま塩がつきもの。
ごま塩があればおかずが無くてもOKなくらい
美味しいベストコンビネーション。

そういえば。
先日、BROWN RICE CAFEで晩ごはんを食べたとき。

定食に、小鉢に入ったごま塩がついてきた。
あたりまえの顔をして、ごはんにかけて食べる私。
でも、相方はごま塩に手を出さない。
おかずがなくなってるのに、それでも手を出さない。

もしや、と思い、「これはごま塩だよ」と説明したら、
案の定、炒って擦られたサラサラの状態のゴマを、
黒胡椒と勘違いしていたと言う。そして私のことを、
「ずいぶんと胡椒をたくさん米にかけて食う女だ」
と思ったらしい・・・。

変な誤解が解けたところで食べだしたら、
すっかりごま塩ファンになったみたい。
お店で2パック買って、ひとつ私にくれた。
ありがとう。

さて、〆のデザート。
左は私が頼んだアーモンドタルト。
右は相方のアップルシナモンタルト。

あぁ、お腹いっぱい。
やっぱり米つぶ食べると、幸せの満足感。

ごちそうさまでした。

0 件のコメント: