2008年8月27日水曜日

今朝の夢

また、夢で目覚めた。
今日は20年前に死んだおじいちゃんがでてきた!
おじいちゃん、覚えてる限りじゃ、2度目の登場。

前回は、一緒にカンボジアのアンコールワットに行く夢だった。
たしか小学生の頃に見たから、かなり昔。
記憶にとどまるほど強烈な夢だった。

今回は住みなれた家の中、
いつものポールポジションに、
いつものように多くを語らず、
ちょんと座って、周りの家族の話に耳を傾けていた。

おじいちゃんはいつもクール。
人の話など気にも留めないふうでいて、
実によく聞いている。
周囲の騒ぎもどこ吹く風。それでいて、
最後にベストアンサーをぽんっと出してくる。

あなどれない。

私はおじちゃんの初孫で、一緒に住んでいた
時期もあったから、お互い暇だったこともあって、
よくおしゃべりをしていた気がする。
普段は寡黙なのに、昔のこととか、いろいろ話してくれた。

おじいちゃんは、私に何を伝えにでてきたのかな?
夢では一言もしゃべらなかったおじいちゃんの
メッセージを解析してみようと思う。

0 件のコメント: